facebookはじめました。

色のある家プロジェクト

19
SEP
2016

HOUSEONE presents HUMAN Talk BOX

カテゴリー:スタッフブログ

みなさんこんにちは♪

早速ですが、問題です。ちゃーらん♪(効果音) (^o^)♪

秋を代表する花は?
1コスモス
2キク
3キンモクセイ

正解は~~

全部!!!
全部秋を代表する花です!!  !(^^)!

どれを選んでも正解!!  オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

秋のお花たち~!!
元気に咲いてね~!!!  *。ヾ(。>v<。)ノ゙*。

さて、今回の HOUSEONE presents HUMAN Talk BOX、お招きしたのは、認定NPO法人あっとほーむ代表理事をされている小栗ショウコさまと、東急電鉄株式会社で次世代郊外まちづくり担当をされている市川岳志さまにお越しいただきました。\(^O^)/

dsc_0163

小栗ショウコさまが所属しています、NPO法人には『認定』がついています。この『認定』というものは、行政と関わりがあるとか、公益性があるなど、かなりNPO法人の中で限られた法人でしかできないもので、全国では現在5万近くNPO法人があるのですが『認定』されているものは1.5%ぐらいです。( ..)φメモメモ

あっとほーむでは、18年前から、保育園とか幼稚園とか小学校にお子様を入れてもそれだけでは足りないという両親共働きのご家庭の為に、お子様の保育園などにお迎えに行き、一軒家に招き入れ、ご飯を食べてお風呂に入り、お父さんお母さんのお迎えまで待つという、実家のような保育をされています。(^◇^)

市川岳志さまが担当しています、『次世代郊外まちづくり』というものは具体的に申しますと、横浜市と東急電鉄が協定してお互いに「まちの課題を解決していこう」という活動です。(^^♪

市川さまは、社会人になって働き始めた場所がたまプラーザで、20数年たまプラーザでお仕事をされていたそうです。まちづくりは2013年からなので、それまではあまりまちの人との接点がなかったそうですが、『まちづくり』に携わったことで、「たまプラーザはこんなに豊かなまちなんだ!」ということがわかり、それは大きな発見だったとのことです。(^o^)

トークボクシング~♪

実は同郷であった、小栗さまと市川さま。共に静岡県ご出身。そしてパーソナリティ青森県ご出身高田さん。
3名の心が一つになったトークがこちら。 (^^)/

市川さま:こっちに出てこられて、地元との大きな違いを感じたことがあれば何でしょう。
小栗さま:あるあるだと思うのですけど、初めて渋谷へ行ったとき、
「今日は何のお祭りがあるのだろう」と思いました。

一同大爆笑!!!!  ヾ(@^▽^@)ノわはは  ヾ(@^▽^@)ノははは ヾ(@^▽^@)ノきゃはは

「ありますよね!!何の騒ぎなんだろうと。」 ヾ(@^▽^@)ノわはは
「同じことを思いました!!」 ヾ(@^▽^@)ノきゃはは

恐縮ですが、私も東北出身なので「わかります、わかります!」と同感しておりました。(*^_^*)

一つの輪が誕生しました♪
こういう時は嬉しいものですね♪♪

さらに続きます。トークボクシング~☆

小栗さま:お仕事以外で今何か熱中されているものはありますか。
市川さま:日本バーベキュー連盟に加盟していてスマートにバーベキューをやろうということを日々取り組んでいます!
家庭でやるときは全部自分が準備を行いますので家族も非常にリスペクトしてくれています。(^^♪
また、『日本バーベキュー連盟の理事をやっています』という名刺を渡すと、日本人はおそらくバーベキュー好きなんでしょうね。
「あー!!バーベキュー!!」と皆さん反応がいいので仕事以外ではあっても仕事に役立っています。(#^.^#)

今月のお題目☆☆
「あちゃ~やっちまった!! 最近の失敗談を教えて下さい。」

小栗さま:夏休みのキャンプイベントの為、数日前に練習(テントとタープを張る練習)でプライベートキャンプに行った時のこと。準備万端で行き 「この場所にテントを張ります!布出します!」の時、
「あれ?フレームがない」 ( ̄□ ̄;)!!

仕方がないのでタープで寝ました。5月ぐらいの時期の出来事でした。(* ̄□ ̄*;
しかし、この失敗があったからこそ、本番では絶対に忘れ物しない!という気持ちに力が入り、本番は忘れ物なしで出来ました。(^o^)

市川さま:先日、会社に大学院生2人を『まちづくりのインター生』として初めて迎えた時。とても優秀な方々ですので気合を入れて、2週間のプログラムを作成したのですが、詰め込みすぎてギュウギュウ詰め。お若いので頑張ってくれたのですが、もう少しゆとりをもったプログラムを組んだらよかったかなあ。。。と。 (-_-;
かなりスパルタになってしまったため、「大丈夫かな。うちの会社にきてくれるかな」と心配になりました。痛恨のできごとでした。(-。-;)

 

あっという間の30分間♪♪
今回のHUMAN Talk BOXは、笑いが絶えないトークでした。 (*^▽^*)

小栗さま、市川さま、今回ご参加いただきありがとうございました。\(^O^)/

dsc_0160

さて、今週のお知らせです。

———–<認定NPO法人あっとほーむ 小栗ショウコさま>——————–
【あっとほーむカレッジ オープンセミナー】
9/22(木・祝日)に「あっとほーむみたいな子育て支援」を行いたい!という方々向けの
オープンセミナーを下記の通り開催します。
この機会に是非あっとほーむにお越しください。\(^O^)/

『事業がうまくいく人 いかない人 成功者の共通点教えます』
時間    10:00~12:00
参加費  5,000円
定員    10名

『起業に役立つコミュニケーションスキル 信頼を得る方法』
時間    14:00~16:00
参加費  12,000円
定員    6名

詳細はこちらのURLの中の『オープンカレッジのご案内』をご覧ください☆
http://www.npoathome.com/

———————————————————————————————

—————-<東急電鉄株式会社 市川岳志さま>——————————-
【WISE Living Lab】
次世代郊外まちづくりの取り組みの中で、たまプラーザの美しが丘公園横の
東急電鉄の土地に 『WISE Living Lab(ワイズ リビング ラボ)』という施設をつくります。
来年の1月に満を持してグランドオープンいたします!!!
地域の方、いろんな方に活動の場をご提供いたします。
是非、皆様ふるって利用いただければと思っております。 \(^O^)/

詳細はこちらをご覧ください☆
ワイズリビングラボ でネット検索(平仮名検索でも可)
次世代郊外まちづくり というページ

——————————————————————————————-

 

——————-<ハウスワンからのお知らせ>————————————-

「みんなの力、募集!」

ハウスワンがプロデュースするイベントやラジオ番組のサポーター、
また、面白い企画を募集しております!

応募ページをハウスワンのHP上に設置いたしましたので、
どしどしご応募ください!

↓応募ページ↓
http://www.house1.co.jp/minna

※ハウスワンHPトップページのバナーからも開けます。

皆様からのご応募、お待ちしておりま~す♪

——————————————————————————————

HOUSEONE presents HUMAN Talk BOXでは
みなさまからのメッセージをお待ちしています★

e-mail:msg@fm-salus.jp
FAX:045-905-0854

ラジオをお聴きのみなさま、どしどし送って下さいね~♪

来週のゲストは、女性ゲストお二人に登場していただきます!!

みなさん、来週もお楽しみに~!(*^-‘)/~☆

ハウスワンHPはこちら↓
http://www.house1.co.jp/

ハウスワンFacebookはこちら↓
https://www.facebook.com/株式会社-ハウスワン-531688570209097/

18
SEP
2016

タウンセンター子育て地蔵まつり2016

カテゴリー:スタッフブログ

2016年9月17日(土)
みなきたウォークセンター南付近にて、
『タウンセンター子育て地蔵まつり2016』が、

開催されましたー!!! 

開催されました~!!

開催されました~! (やまびこ)     \(^O^)/

と、なぜ「開催されたこと」に感極まっているのかと申しますと、
前日まで雨予報だったからです!!

なのに、当日は「晴れ!」!!!
皆様の「晴れて!!!」という想いがお天気様に通じたのだと思います。(^^♪

さて、そんな中で行われました今回の地蔵まつり♪
ワクワクいっぱい♪ ドキドキいっぱい♪ 人いっぱい! ((o(^-^)o))

ハウスワンでは、会場内にて、地域のこども達に 『ものづくりの楽しさ、喜びを感じてもらえる場を増やしたい』という想いからミニ上棟が体験できる『こども工務店』を開催致しました。今年で3年目になります。
4歳から12歳の方が元気に力いっぱい作業に没頭しておられました。(^o^)

 

装備品の準備OK!!
%e6%ba%96%e5%82%99%e3%81%af%e4%b8%87%e5%85%a8

 

エイエイオー!!!!!
o

 

ここだあ!!
%e3%81%93%e3%81%93%e3%81%a0

 

OK!
%e3%82%88%e3%81%84%e3%81%97%e3%82%87

 

力を合わせて~
%e5%8a%9b%e3%82%92%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b%e3%81%a6

 

ぎゅい~ん!
%e3%81%8e%e3%82%85%e3%81%84%ef%bd%9e%e3%82%93

 

完成間近!!
%e5%ae%8c%e6%88%90%e9%96%93%e8%bf%91

 

完成!!!!!
%e5%ae%8c%e6%88%90%ef%bc%81

一つのことをみんなで成し遂げて得た達成感!!  ♪ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v
こども達の笑顔がそう思わせます♪♪
なんだかいいなあ、こういうの♪

皆様にとって今回のイベントが素敵な想い出となればいいなあ、と心から思います。(^^♪

たくさんのご参加ありがとうございました。\(^O^)/

%e5%85%a8%e5%93%a1

12
SEP
2016

HOUSEONE presents HUMAN Talk BOX

カテゴリー:スタッフブログ

みなさんこんにちは♪

秋の味覚のひとつに「サンマ」があります。 >゜))))彡
そう!サンマです!
サンマの塩焼きにご飯に味噌汁。
幸せですよね~。(^^♪
あと、お寿司のサンマも好きです♪ かば焼きも好きです。煮物も好きです。竜田揚げも好きです♪♪

今はそんなサンマの季節です。
サンマなどお魚はDHA(効能:脳の活性化など)が豊富なので、体にとても良いです★
皆さん、お魚を食べて思いっきりエンジョイしましょう♪

さて、今回の HOUSEONE presents HUMAN Talk BOX、お招きしたのは、新村自動車にお勤めの新村由紀さまにお越しいただきました。\(^O^)/
男性ゲストは、ハウスワンで現場監督をしています桑島が参りました!

%e5%86%99%e7%9c%9f

新村由紀さまは、創業50年、街の自動車修理鈑金工場を経営されています。
国産・外車問わず車検整備や鈑金塗装修理、さらにはエアコンやカーナビのご相談などに応じておられます。
50年の実績と経験をフルに活用してお客様個々のニーズに合わせたご提案をしております。

新村さまの印象に残っている嬉しかったことは、お仕事依頼達成後、お客様からニコニコ「ありがとう。」とお声をかけて頂いた時だったそうです。(^▽^)/
確かに、嬉しいですよね。そういう時♪

弊社従業員の桑島は、現場監督をしています。
大工の方が親世代なので、なかなか指示が出せず、気まずくなることもあるそうです。
しかし、何十年も住む家を建てるという重圧が『やりがい』に変化し、日々頑張っているとのこと☆

トークボクシング! ((o(^-^)o))
今回は目まぐるしく右フック左ストレート!
重くてスピードのあるパンチが目まぐるしく繰り広げられました!!
両者一歩も引きません!
飛び交う!飛び交う!
あ、もちろん飛び交っていたのは『会話』です。!(^^)!
ですが、私はお二人のトーク中、頭の中では本物のリングが浮かび、激しい混戦が行われていました!!
パンチ! よけつつーー~カウンターパンチ!!

上記の試合(トーク)中継、詳細はこちら!
新村さま:何かスポーツはしていますか。
桑島:野球とサッカーをやっていました、今はフットサルをやっています。

桑島:休日のリフレッシュ方法を教えて下さい。
新村さま:趣味はゴルフなのでゴルフに行かせて頂いています。

新村さま:会社では女性従業員がいらっしゃると思いますが、この人素敵だなあという人はいらっしゃいますか。
桑島:素敵な女性従業員しかいないと思っております。

桑島:ゴルフの腕前は?
新村さま:ハーフを2時間くらいで周ってきます。スコアは言えません(笑)。

新村さま:特に好きな食べ物・料理、どこの国のものとかありますか。
桑島:国は特にないのですが、辛いものが結構好きです。

桑島: 女性社長として働いていて、男性社員に指示を出したとき、気まずくなることはありますか。
新村さま:社員はみんな年下なので、気まずくなることはありません。と、いうことにしておいてください(笑)。

などなど!!
本当にたくさん質疑応答が飛び交いました!!

本気な質疑応答!
試合結果はーーー・・・

桑島にワンパンチが入ったので、

勝者 新村さん!! \(^O^)/

トークボクシング過去最高の質疑応答数となったかもしれない今回の試合、 私もそばで聞いていて圧倒されました。(*^_^*)
お二人とも仕事場では指示を出す立場。 はっきり、きっぱり、発言にも的確さがみられました。
勝負事には本気で挑む、確かに、仕事も一つの闘いですものね。 責任者として負けられないこともあります!

そんなお二人を迎えた今回のHUMAN Talk BOX、
いや~すごい闘いでした!! ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

dsc_0148

 

さて、今週のお知らせです。

—————<新村自動車 新村さまより>———————————-

青葉区市ヶ尾町246号線沿いにあります当社の事務所の中で、空いているスペースを利用したインターネット環境も整えた『スペース利用サービス』を立ち上げる予定です。
ワークショップやミーティングの場、又は 小さなお店を持ちたいと考えている方へのチャレンジの場として提供ができたらと考えています。
まだ、本格的な立ち上げではないので、HPや、地域の情報誌「スパイスアップ」などで改めてお知らせできるかと思いますので、
ぜひその際には皆さまの活用や参加をお願い致します。!(^^)!

————————————————————————————–

 

—————<ハウスワン 桑島より>—————————————

2016年9月17日(土曜日)、みなきたウォークセンター南付近にて、
『タウンセンター子育て地蔵まつり2016』が開催されます。
ハウスワンでは『こども工務店』という、現役の大工さんが来てくれて、こども達と一緒におうちを建てるイベントをおこないます。
参加もさることながら見るだけでも楽しめるイベントとなっております。
ぜひ、遊びに来て下さい。(^^♪

————————————————————————————–

 

—————<ハウスワンからのお知らせ>———————————

2016年9月17日(土曜日)、みなきたウォークセンター南付近にて、
『タウンセンター子育て地蔵まつり2016』が開催されます。
ハウスワンでは、地域の子供達に『ものづくりの楽しさ、
喜びを感じてもらえる場を増やしたい』そんな想いから
会場内にて、ミニ上棟が体験できる『こども工務店』を開催します。
4歳から12歳の方が対象となります。
ぜひ、お待ちしておりますので、お気軽にお越しください。
詳しくはホームページをご覧ください。

↓『タウンセンター子育て地蔵まつり2016』詳細ページ↓

http://kazamidori.wixsite.com/towncenter

※ハウスワンHPトップページのバナーからも開けます。

%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e3%80%80

%e7%84%a1%e9%a1%8c

 

——————————————————————————————-

HOUSEONE presents HUMAN Talk BOXでは

みなさまからのメッセージをお待ちしています★

e-mail:msg@fm-salus.jp

FAX:045-905-0854

ラジオをお聴きのみなさま、どしどし送って下さいね~♪

 

来週のゲストは、街づくりのプロフェッショナルと、子育て支援のNPOの方をお迎え致します!!

 

みなさん、来週もお楽しみに~!(*^-‘)/~☆

ハウスワンHPはこちら↓

http://www.house1.co.jp/

ハウスワンFacebookはこちら↓

https://www.facebook.com/株式会社-ハウスワン-531688570209097/

 

10
SEP
2016

2016年度 株式会社ハウスワン全体会議 &懇親会

カテゴリー:スタッフブログ

2016年9月9日(金)
新横浜国際ホテルにて『2016年度 株式会社ハウスワン全体会議』が開催されました。

%ef%bc%92%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%a8

8 月より新年度に入り、心新たに2016年度を良き年度とすべく、
会社方針の発表、 各部署の前年度報告、新年度方針の発表が行われました

%e7%bd%ae%e3%81%8d%e6%8f%9b%e3%81%88

真剣です。
この会議は、社長や上司の想いを聞く場でもありますので、個々何かを感じたかと思います。
従業員の輪がさらに固くなったような気がしました。

『安心安全で快適な住まい、笑顔と楽しい住まい空間を提供する』それがハウスワンです。
従業員一同さらに一致団結し、今後も精進してまいります!
皆様、これからもハウスワンを宜しくお願い致します!!

%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%a8

 

その後に行われた懇親会。

%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%a8%e3%80%80%ef%bc%94%e3%80%80

%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%a8%e3%80%80%ef%bc%95

%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e7%94%a8%e2%91%a5

わきあいあい♪♪♪ \(^O^) /

 

05
SEP
2016

HOUSEONE presents HUMAN Talk BOX

カテゴリー:スタッフブログ

みなさんこんにちは♪

9月に突入!!
早いもので今年はあと3ヵ月!!
季節も秋・冬とどんどん寒くなっていきます!東北出身の私でも寒さには弱いです、風邪もひきます。( ≧Д≦)
体調管理にさらに気をつけていかないとなぁとしみじみ思う今日この頃。
今は秋ですもん、たくさん美味しいもの食べて、たくさん遊んで、たくさん寝る♪

少しでもそんな機会を増やしてストレスなく生活していこう!
それも体調管理の一つ!

そう!ストレスは絶対にダメ!
頑張れ~私!!(別に私生活で何かあったわけではございません。)

 

さて、今回の HOUSEONE presents HUMAN Talk BOX、お招きしましたのは、株式会社スリーハイにお勤めの男澤誠さまと、ジャズボーカリストの下村瑞枝さまにお越しいただきました。\(^O^)/

DSC_0097

男澤誠さまは、産業用ヒーターを製造されている会社にお勤め。受注生産型で主に工場の設備の中にいれているヒーターを製造されています。そのヒーターがとても特徴的(1.5mmの薄いシリコンゴムで出来ている柔らかいヒーター)で、それを巻きつけることにより、お客様の熱のお困りごとを解決するなど、親切心いっぱいの会社です☆☆☆

基本的にはお客様の希望を聞き、具現化して商品を作り上げています。(^◇^)

もちろん、お客様は法人ばかりではありません。

「自分が飼っているリスが冬をこせないのでリス小屋にヒーターをいれてほしい!」と頼まれれば、颯爽と依頼主である田舎の方に住んでいるおじいさんの依頼に答え製作!(^^)!

このお話を聞き、私の心はほっこり温かくなりました。ポカポカ~です(*^_^*)

下村瑞枝さまは、主に都内や横浜のライブハウス、また各地イベントなどで、主にジャズスタンダードを歌っておられるジャズボーカリスト♪

はじめた理由は、お父様がジャズ愛好家で、常にジャズが家で流れている環境で育ち、自然と体に身についていき、そのまま大学ではジャズ研究会へ入会。最初のうちはピアノを弾いていたらしいのですが、恩師の方から『ボーカル』を勧められ、そこからのめり込まれたからだそうです♪

思い出に残る印象的なお仕事は、センター北にある、江戸時代の古民家をそのまま保存されている『民家園』という施設でのイベントだそうです。
お月さまを見ながら、虫の音を聞きながら歌ったとの事♪
とても幻想的な雰囲気で、忘れられない思い出になったと♪

私、好きです!そのシチュエーション!!
幻想的な空間、非日常的な空間、精神が癒されます♪♪♪

今月のお題目のコーナー『あちゃ~やっちまった!! 最近の失敗談を教えて下さい。』
では、ここで、お二人の体験談をご紹介。 )^o^(

男澤誠さま:お子様の成長記録のために買った一眼レフ。
運動会で、「パシャッ!」「パシャッパシャッッ!」「パシャッ!」
「・・・・・・あっ、フィルムが入っていない ・・・」

下村瑞枝さま:ある日、仕事帰りの終電で寝てしまった時のこと(ジャズコンサートは夜行われる為)。
「ハッ!!」「乗り過ごした!」
あわてて降りたら、
・・・一つ前の駅だったと。

私、恐縮ですが、お二人に『親近感』を覚えました。しみじみ~

 

今回は、下村瑞枝さまの新曲が番組で流されました。 (^^♪

~~♪~『Little Girl Blue』~♪~~♪~~

とっーーーても、素敵で深い歌声で歌い上げた、しっとりとしたバラード曲です♪♪♪
皆様に是非聴いて頂きたいです!!(この先のお知らせに詳細を記載しております!)

男澤誠さま、下村瑞枝さま、
人間性もあるのでしょうが、お二人から『温かさ、癒し』を感じました。(●^o^●)

ご出演いただきありがとうございました。\(^O^)/

DSC_0091

 

さて、今週のお知らせです。

 

—————<株式会社スリーハイ 男澤さまより>—————-

【一般社団法人もの・まち・ひとづくり 設立】
私たちが働いている都筑区東山田。そこは、住宅と工場が混在している地域です。
私たちの会社では、地域の方にもっと自分たちの仕事を知ってもらおうと、活動を4年前からしております。それがオープンファクトリーだったり、子供たちにモノづくりの大切さを教えたり様々なことを取り組んでまいりました。
そんな活動も協力してくださる企業が増え、会社の活動から地域の活動にしようと一般社団法人を設立することになりました。
9/16(金)に『横浜もの・まち・ひとづくり』として、ものづくりを通して子供たちに大切なことを教えたり、まちづくりに関わったりと、展開していく所存です!

お待ちしております。ぜひ足をお運びください!!

——————————————————————————————-

 

———–<ジャズボーカリスト 下村さまより>———–

【CDアルバム全国リリース】
11月にCDアルバム全国リリース予定です♪ ピアノとボーカルのデュオアルバムでジャズスタンダード11曲が入ったバラード集となります。とっても美しい曲たちです。(^^♪
今回番組で流れた曲も収録されています!
詳細はこちらまで。

http://ameblo.jp/miccohanajazz/

【Autumn Jazz Concert】
10/10、センター南にある音楽サロン「Aria」でジャズコンサートを行います♪
時間は19:00スタート!
お問い合わせは 音楽サロン「Aria」までお願い致します。
電話番号:045-507-9173

ぜひ、お越し下さい。(^o^)

——————————————————————————————-

 

———–<ハウスワンからのお知らせ>—————

9/17(土)、みなきたウォークセンター南付近にて、『タウンセンター子育て地蔵まつり2016』が開催されます。
ハウスワンでは、地域の子供達に『ものづくりの楽しさ、喜びを感じてもらえる場を増やしたい』そんな想いから
会場内にて、ミニ上棟が体験できる『こども工務店』を開催します。4歳から12歳の方が対象となります。
ぜひ、お待ちしておりますので、お気軽にお越しください。
詳しくはホームページをご覧ください。

↓『タウンセンター子育て地蔵まつり2016』詳細ページ↓

 http://kazamidori.wixsite.com/towncenter

※ハウスワンHPトップページのバナーからも開けます。

 

———————————————————

 

HOUSEONE presents HUMAN Talk BOXでは

みなさまからのメッセージをお待ちしています★

e-mail:msg@fm-salus.jp

FAX:045-905-0854

ラジオをお聴きのみなさま、どしどし送って下さいね~♪

来週のゲストは、自動車板金会社の社長の方と弊社の現場監督をお迎えします!!

みなさん、来週もお楽しみに~!(*^-‘)/~☆

ハウスワンHPはこちら↓

http://www.house1.co.jp/

ハウスワンFacebookはこちら↓

https://www.facebook.com/株式会社-ハウスワン-531688570209097/

Topへ